勤続2年弱の会社を自己都合退職しました

そんなわけでございますので、8年ぶりぐらいにブログの記述を再開しました。

以前、書いてたのはどこのブログだったか、IDやパスワードも当然ながら全て失念しましたので、今日から生まれ変わった気持ちで頑張りたいと思う次第でございます。

さて、退職した会社ですが、辞めた理由もちらっと書いておこうかと思います。備忘録的に。

一重に人間関係ですよね。強烈にクセがある人間に、いちいち難癖つけてこられたら、誰だってストレス性片頭痛ぐらい発症しますよ。そりゃぁね。

大人の世界のイジメっていうのかなあ。あたくしはイジメられっ子じゃあないんで辞めましたが、頑張ってイエスマンを通して耐えてゆくという労働者もいるでしょうね。

で、結局耐えきれず他界される方もおられるでしょうが、少なくともあたしはそういう道を選択しなかったというだけの話なんですよね。いち弱小中小企業のコップの中で呼吸してるボウフラの争いなんですから、そんな者達にいちいち付き合ってたら身が持ちませんよ。

まあ、上司の課長2人にはお世話になったんで謝辞を述べて辞めてきましたが、ああいうことばっかりやってる小企業なんて、ワンマン社長が引退したらすぐにも倒産の憂き目に会うでしょうよ。サービス業なんて人的資源のみでなんとかやっていってんですから、労働者を大切にしないなんていうのは論外なんです。・・・今となっちゃあどうでもいいですけどね。

しっかし、えーとなんでしたっけ、リクナビだったかなぁ、転職回数は多くても3回まで。それ以上の人間は飽きっぽい性格とみなされて就職できないという、なんとまあ世知辛い認識の記事を読みましたよ。

なんすかあれ。じゃあブラック企業でも辞めずに続けないといけないですか?飽きっぽいとみなされるから。あーた、冗談言っちゃいけませんよ。そんなことだから、日本社会はいつまでたっても雇用の流動性が上がらないんじゃないですか。しかもトヨタでさえ終身雇用は維持してはいけないとおっしゃってるじゃあありませんか。

アホくさくて付き合ってられなかったら辞めりゃいいんですよ。ワインが腐って酸っぱくて飲めなくなったら捨てるしかないんですよ。頑張って忍耐力を発揮して飲み続けますか?飲み続けてどんなメリットがあるんですか。せいぜい腹痛起こすだけでしょう。

あー辞めてせいせいしたわ。 ったく。

とにかく、こっからが正念場ですよ。本日から晴れて無職なんですから。一応、蓄えがあるんで転職活動も急いではないんですが、世間的に非常に外聞が悪いものですから早めに定職に就きたいところですね。なんだか、親戚筋が異常な反応を示してて、まぁ、それほど無職の人が昨今事件を起こしてるニュースが後を絶たないんで、それと同列視してるんでしょうけど、あたくしとしては居たたまれません。

サラリーマンとして名刺貰って、その自分の名前を見て、ああ、この会社の枠組みの中で生きるスペースを与えられたと、しがない安心方をしたいですね。

でわ、みなさんまた次の記事にてお会いしましょう。