退職2日目・・・暇なんで平日朝9時からブログ書きますよ

なんか、自己都合退職のタイトルで記事を投稿したら、お2人が注目して下さったようで、同じ境遇のお人なのかなぁ・・・とか、もう仕事辞めようと思ってるけど、どうしたもんかなぁ・・・とか、思案中の方なのかなぁと想像しちゃたりしますね。

ネット上での他の人の記事を見て参考になるかどうかは別として、働く、辞めるに関して対象者のスペックとか、背景とかわかった方がいいのかも知れませんよね。あくまで個人や企業が特定されない事を条件にですが…。

書いてる以上は、なんか役に立ちたいですからね。無意味な駄文を書き連ねても労力の無駄ってもんですから。

 

じゃあ、まず私なんですが40代後半で、日本人勤労者の平均年収の約半分の年収です。

このあたりから既に皆さんとはかけ離れた感じになってきてるんじゃないでしょうか。ネットを見て参考にするとか行動する基準にする世代は、今の20代30代あたりじゃないんでしょうかね。あと、北海道という日本で最も辺境地で労働するにあたって、まず考える事は、年収よりも、そもそも仕事にありつけるかどうか、という非常にレベルの低いところから入らざるを得ない事情があるんですよね。隔離地という意味では沖縄県も上げられるでしょうが、米軍基地関連の求人があったりで、雇用の求人数はそれなりにあるのかなぁと憶測してます。

北海道に関して言えば、例えばハロワの求人で正社員、月給13万、昇給無し、ボーナス0.5カ月不定期支給、・・・なんてのを目にしても、まぁ・・・普通かな。とか、相場だよね・・って感じになりますよ。そりゃあ月給20万以上欲しいですけど、それだけ払えるってことは、企業が儲かってないと始まりませんからね。 それとハロワで正社員募集ってなってても実際は契約社員の募集だったなんてのは当然あります。 入社して雇用契約書にサインさせられる段階で、雇用される期間が1年とか3年とか決まってて、その後は自動更新ってなってたら、それは完全に「契約社員」ですから。

契約書を書かせる担当者が、「お前が正社員だと名乗りたかったら勝手に名乗ってもいいよ。別に関係ないから」とか言われたら、即ブラックと判断して下さい。サインせずにまた転職活動することをオススメします。

事実のみを述べますが、私の場合は、「可哀想だから、正社員かと誰かに聞かれたら、正社員と答えて良い」と、辞めた前の会社からは言われました。その時は、同情してくれる優しい上司だ・・・と感じて2年弱、働き続けましたが、完全に判断ミスでした。

それに、やっとありついた仕事をすぐに手放して再就職活動するのは超しんどいと思ったんで、まぁブラックでもいいか・・・ブラックぐらいしか自分には残ってないだろうから・・というマイナス思考がポジティブに働いた事が主な原因です。

・・・あっ、そろそろ温泉に行く時間になったので、ここら辺で終わりにしますが、

温泉行ったら写真とってきて貼り付けてみます。 でわ次の記事でお会いしましょう♨